· 

おうち園かめさんの毎日

子育てひろばAiAiには家庭的保育が併設されています。名前はおうち園かめさんといいます。

AiAiを運営している特定非営利たくさんの手が運営を行っています。
家庭的保育は公的な保育の場で、保育料などは富士見町の規定になります。
現在は0才~2才の子どもが3人登園し、3人の保育スタッフが毎日二人ずつ交代で保育を担当しています。

(令和5年度からは定員が5名になります)。


かめさんの子ども達は、AiAiの利用者さんと一緒に遊んでいただいたり、たくさんの方にかわいがっていただいたりして、幸せな時間を過ごしています。
今回は、そんなかめさんの保育の様子をAiAiのブログを通じてご紹介します。
(おうち園かめさんの詳細はHP内のかめさんのページをご覧ください。)

 かめさんの保育室は森の中にあります。だから、かめさんの子ども達はお外でもいっぱい遊びます。
かめさんに入ったばかりの4月には足元が不安定な森の中を歩くのが大変そうな子どもたちでしたが、毎日のように森の中を散歩するうちにずい分足腰がしっかりし、半年以上たった今では、坂道を駆け回れるようになりました。森の中は不思議なものやきれいなもの、ワクワクドキドキが待ち受けていて、いつも子どもたちを楽しませてくれます。

また、稲刈りの頃には稲刈り機にのせてもらったり、夏には畑のブールベーリーを食べさせてもらったりと近所の方にもお世話になっています。

先日は、園児親子・スタッフで交流会をしました。焚火をして焼き芋を食べたり、かめさんの看板も作りました。とっても素敵な看板ができたので近くに来た時には見てみてくださいね。

 

子ども達はかめさんのお部屋やAiAiで遊ぶのも大好きです。
さまざまな素材を使って工作したり遊んだりして、子ども達の感覚や感性を刺激ます。
AiAiでは多くの親御さんと触れ合いながら遊んだり、おさんぽやねんどの日などの行事に一緒に参加させてもらっています。