· 

防災講座

9月15日(水)子育て講座「いっしょに防災」を行いました。

AiAiでは毎年この時期に防災イベントや講座を行っています。

今年は昨年に引き続き、富士見町社会福祉協議会にお勤めで、防災士さんでもある高木雅成さんに乳幼児家庭の防災についてお話していただきました。

 

 

大切なことは、自宅付近の災害危険度を知っておくこと。災害が起きたときには、その時点の最善の安全確保を取ること。乳幼児を連れての避難は時間がかかるため、災害時避難レベル3(高齢者避難)を目安にということでした。

また、栄養、衛生、子どもの心のケアについのお話もあり、とても良い講座でした。

ラップフィルム活用法ワークショップでは、みなさんなるほどという使い方を教えていただきました。

 

包帯!

ラップを十字に置いて手に巻けば、手袋!

 

そのほか、お皿にかけて節水や、防水、防寒になどいろんなアイデアを学びました。

備蓄品、非常時持ち出し品の展示は24日(金)まで行っていますので、AiAiにご来館の際にはぜひご覧ください。

 

 

万が一の時に備えていると少し安心できる備え。

見直す、機会にしてください。