· 

子育て講座「ペーパービーズ」

3月10日の子育て講座「ペーパービーズ」はお子さんも参加し、わいわいと楽しい講座になりました。

 

ペーパービーズは古紙を細長く二等辺三角形に切り、底辺からくるくる巻いて作るビーズで、使う紙によって雰囲気が全く違ったものが出来上がります。

 

AiAiの講座は毎回託児付きですが、ゆるゆる託児なので講座中はお子さんが部屋に入ったり出たりです。

この日の講座は、初めからお母さんの隣に座って過ごすお子さんが何人もいました。

ハサミが使いたくてお母さんと一緒にチョキチョキしたり、お母さんの傍らでおもちゃで遊びながら過ごす子もいました。

 

この日は近くの森の幼稚園のお友達がお散歩でAiAi前にやってきました。それを見て「私も外に行く~!」と駄々をこねるHちゃん。講座に参加中のお母さんを見つけて「お母さ~ん」と窓に張り付いて泣き出す園児など、いろんな事が起きました💦

 

この日の講師である私は、ストラップ作りまでいけるのかな~?と少々不安になりました。

 

 

 

しかし、みなさんの最後の追い上げと、子ども達の協力により、全員仕上げることができました。

お子さんが飾りのビーズを選び、出来上がったビーズと一緒に刺繡糸に通してくれました。

出来上がったストラップは個性的でどれも素敵なものばかりでした。

 

 

 

さらに、お母さんたちからは、すごく楽しかったと感想をいただきました (`・ω・´)b

 

 

AiAiのリフレッシュ講座の目的は参加者にリフレッシュしていただくこと。

おしゃべりしながら手を動かして、無心になることで、参加してくれた保護者の皆さんがすっきりリフレッシュ出来たら嬉しいです。

 

 

スタッフ 坂本