· 

おさんぽ隊

今日のおさんぽ隊は井戸尻史跡公園まで足をのばしました。

雨が心配されましたが、暑いくらいのいい天気!!

絶好の川遊び日和となりました。

 

久しぶりのおさんぽ隊というの方から、小さな赤ちゃんまで7組の親子の参加です。

  

梅の木の下での朝会。

みいちゃんが、「おひさま、あはは」の絵本を読んでくれました。

みんな、ほんわかあったかい気持ちになったね。

さぁ~出発!!

 

ここ井戸尻は、田んぼや畑に囲まれた、見晴らしのいいところ。なんだか、子どもの頃遊んだ風景を思い出すような気持ちのいい場所です。

 

田んぼのあぜ道をを歩いていくと、トンボ、バッタ、イナゴなど、たくさんの生き物に出会います。

 

蓮池をのぞくと大きなタニシがいっぱ~い!!

大人も夢中になってつかまえたね。

 

ほら、みてみて、

バッタさんだよ。

池の中にはこんなに大きなタニシがゴロゴロいました。

お外は気持ちよくて眠くなっちゃうね。

スヤスヤ・・・・。

田んぼと蓮池の脇を流れる水路に到着。

 

 

みんな一斉に水に入りました。

さわってみるとものすごく冷たくてい~ぃきもち。

ここはホタルもすむ湧水です。

汗がす~っと引いていきました。

 

よちよち歩きの子も、でこぼこの川の中を上手に歩いています。

石を拾ったり、生き物を見つけたり、コップに水を汲んだり、流したりとみんな夢中になってあそんでいました。

 

ひこ~きだ!

「お~~い!」

きこえたかな?

「そろそろお昼にしよ~か」

 

高台にタープを張り、休憩所を用意しました。

おさんぽ隊は、お子さんとお母さんのペースに合わせて、自由に過ごしていただけます、

休憩もお弁当も、帰る時間も自由です。

 

いっぱい遊んだあとのお弁当、おいしかったね。

 

また、遊ぼうね!!